2010年04月14日

やっぱりドライより缶かな〜

細々と、いろんなフードの保証成分値と材料をチェックしてます。
巷で、「よいフード」とされるものを中心にチェックしていますが、
同じメーカー・ラインのもので、缶とドライを比べても
やはり缶フードのほうが品質がいいように思います。

乾燥重量比でたんぱく質や脂質を比べると
やはり缶フードのほうが多いですし、
材料を比べても、ドライには
米、コーンなどの炭水化物や植物性たんぱくが多くなっています。

1日に必要なカロリーあたりで、たんぱく質がどれくらい含まれるか、
比べてみても、ドライより缶のほうが多いです。

ドライフードは、硬度を保つために、どうしても
つなぎとして小麦、米、とうもろこしなどを入れる必要があります。
そのため、フード全体の中のたんぱく質のパーセンテージも
動物性たんぱく質のパーセンテージも下がってしまいます。
これは、ドライフードの構造的宿命といってもいいかもしれません。

水分を摂取させるために、ドライフードを水でふやかしたとしても
たんぱく質・動物性たんぱく質の含有量はあがりません。

消化器系・泌尿器系の弱い猫さんだったら、
どうしても、ドライフードによって負担がかかってしまうでしょう。
下痢が治らない、結石を繰り返すetc・・・・

仕事をしていたり多頭飼育をしていたりすると、
どうしてもドライフードの利便性に頼りがちになってしまいます。
(私もですが・・・・)
猫が健康なうちは、それでいいと思うのですが、
なんらかのトラブルが出てきたら、
ウェットフードに切り替えることが健康維持の秘訣に思われます。

そして、そのとき、スムーズにウェットフードに切り替えられるよう、
健康なときから、週に何度かは肉類や缶詰を与えておくことが
ひとつの保険のように思われます。

ドライしか食べてくれない、ひとつの銘柄しか食べてくれない、
というような猫さんは、食事療法が本当に大変ですから・・・・。

ドライフードに肉類をトッピング、というのもよい方法と思います。
ドライフードは全般的にたんぱく質が少ないので、
肉類をトッピングすることに、大きな問題はないのでは、と思います。

たしかに、厳密にいうと、肉はリンが多くカルシウムが少ないので
肉を与えるときは、少しカルシウムをプラスしたほうがよいと思います。
まあ、でも、週に何度か、食事の一部に肉を加える程度でしたら、
生物の持つホメオスタシスで、栄養が維持されるのでは、と思います。

ドライフードにトッピングする肉の量も、
一度栄養計算してみたいと思います。
posted by rien at 21:30| Comment(9) | 食:市販フードチェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

牛の乳しぼりみたいな手コキされて
遅 漏のオレがたった3分でミルク搾られた件wwwww

その後も四つんばい状態で、手コキ&アナル舐めの嵐www
おいおい!オレのドM魂に火ぃ着いちまったじゃねぇか!!(爆)

てかこんだけサービスしてもらって、オレ8万も貰えるんだなwww
http://Kwskkkst.net/edo/rbkiiwh/
Posted by チン先ミルクとまらねぇwww at 2010年04月22日 14:04
エロSNSが出合いのはじまり♪無料で使えるのエロ専門のSNSで貴方も今日から想像もつかないようなエロライフが始まる…。貴方にとって理想のどエロな娘がすぐに見つかる!入れ食い状態の今がチャンス!
Posted by エロSNS at 2011年04月01日 20:03
出合い喫茶よりも簡単に出合えるサイトがオープン!!新しい時代の新しい出会いのカタチがここにあります!!あなたの自宅が出合い喫茶に☆おうちで気軽に出合ってみませんか?
Posted by 出合い喫茶 at 2011年04月15日 14:50
出合いを求めているならココ!無料出逢いの決定版!退屈な毎日から抜け出せるチャンスがここに!日頃出合いが無いとお嘆きの方、お困りの方は当サイトにぜひ!ご利用するだけで素敵な出合いが体験できること間違いなし!
Posted by 無料出逢い at 2011年04月24日 03:45
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 03:48
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月04日 02:20
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月28日 15:16
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月13日 01:01
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月06日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

