2010年02月04日

シャンプー7つ道具

シャンプーの道具について、
もっと知りたいというご要望があったので、
私の7つ道具(笑)を紹介します。

●ポリバケツ
3キロくらいまでの小柄な猫なら100均のバケツでもOKです。
5キロ以上だと、15リットルくらいの大きいバケツがいいです。
ちなみに、たらいのように浅くて広いものだと、
猫が立ってしまうので、おなかや背中がちゃんとつかりません。
やっぱり、バケツで洗うのが一番!

最初に猫をぬらすとき、シャワーを使うよりも 
バケツにお湯を張って(少しシャンプーなどいれて)猫をつけたほうが
早く毛根まで水分がしみこみます。

オレンジXも、薄めてからだにかけて使うより、
バケツのお湯に溶かして猫をつけたほうがよく脂が抜けます。

リンス(コンディショナー)するときも、
お湯にほんの少し溶かして猫をつけると
全体にむらなく薄くリンスがいきわたります。
(リンス分が多すぎると仕上がりがべたつきがちですよね〜)

シャワーの音を嫌がる子は、
お風呂の湯船にお湯を張っておいて、バケツの水を替えながら
すすいであげるとストレスが少なく、
かつすすぎの時間も短縮できそうですね。

バケツはほんとに便利です!!

●スポンジ

P2045841.JPG

100均でも売っている、ネットに入ったスポンジを使うと
簡単にシャンプーをあわ立てることができて便利です。 

手足・シッポはスポンジではさんでしごくと
すぐにきれいになります。

●ケチャップ容器

P2045839.JPG

薄めたシャンプー液を入れて使います。
本当は、先がななめになっていたほうが便利ですが、
それは100均では売っていないので……節約。

●PVAスポンジのタオル
セーム皮みたいな手触りのタオルで、乾くとバリバリに硬くなります。
100均でも、洗車グッズ売り場に3枚セット(小さいもの)が売ってますが、
小さいとやはり使いにくいです。



すすいだあと、猫の身体を軽く手でしごいて水分をしぼった後、
このタオルで水分をとります。
タオルが水分をたっぷりふくんだら絞る、ということを
3〜4回繰り返す(またはタオルを3〜4枚使う)と
およその水分がとれます。

5年前に2枚買ってずっと使っていますが、まだ破れたりしていません。



品質表示がないのですが、乾くと硬くなると書いてあるので、
多分、これもおなじ素材だと思います。
大きさも申し分なし、値段も安い。たぶん、これお勧め!

他のメーカーから大型犬用にワイドが90センチあるものも出ていますが、
猫用には、60×40cmのものが2〜3枚あったほうが便利かな〜。

●ドライヤー



エアーフォースコマンダーという、風力で乾かすものを
4〜5年前に購入しました。
かなりの風圧で、地肌から乾かせます。
家庭用ドライヤーを使った場合の2/3〜1/2の時間で乾きます。
(もっと早く買えばよかったと思いました)
相当猫毛吸ってると思いますが、まだ一度も壊れてません。

いわゆる業務用ドライヤーだと10万円以上するし、
スタンド式は場所もとりますが、
その点、エアーフォースコマンダーは安いし
場所もとらないので、気に入っています。

音がかなり大きいので、最初は本体をタオルや発泡スチロールでくるんで使いました。



コレで、ドライヤーのホース部分を固定しています。
椅子に座った状態で、ひざうえ20cmくらいのところに
送風口が来るように固定し、片手で猫を抑えて
片手でスリッカーを使って乾かします。
時々、ひざを動かして風の当たる位置を変えます。
(猫を動かすより自分が動いたほうが、猫を怒らせにくいです)

●花粉防止めがね

P2045844.JPG

ひざ上で猫を乾かすと、猫毛が顔を直撃します。
目や鼻に入るとツライので、このめがねをかけて猫を乾かします。
(人が見ているときは、ヤセ我慢してますが……)
これ、近所のドラッグストアで1000円くらいで購入しましたが、
かなり愛用しています(笑)。

使い捨ての不織布マスクお得パックみたいなものも常備。
口・鼻はマスクでガードします。
(ドライヤー中は怪しい人になってます・笑)

●布団乾燥機

シャンプー後、タオルドライした猫を
ハードキャリーにいれて、布団乾燥機の風を送り込み、
半乾き状態にしてからドライヤーをかけると、
ドライ時間を短縮でき、猫のストレスを軽減できます。
(ドライヤー嫌いな猫はこの方法だけでも)



楽天で一番安かった布団乾燥機。
(本体2730円 送料1050円)

猫だけじゃなくて、布団や洗濯物も乾かせます(笑)

以上7点が、私のシャンプー時に欠かせない道具です。
私的に、一番のヒットだったのは、花粉防止めがねかな……。
花粉症のお客様が、これをかけてご来店されたとき、
「コレだ!」と思いまして、以降、愛用しています。
コレあると、ほんとに快適です♪
posted by rien at 17:04| Comment(3) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

はわぁぁぁ!!お姉さんのま*む*こ気持ち良すぐるぅぅぅ!!!!
根元から搾るみたいに絡みついてきて、これはたまらんですよーー!!!!
約束通り8万もらえたけど、精*汁出すぎてインポちゃんになるかと思ったわw(ノ∀`*)

http://qioi3.com/nyu/rlyrqov/
Posted by もっふぃ at 2010年02月07日 05:15
参考になりました。
うちのにゃんずもドライヤーを凄い嫌がるので色々参考にさせてもらいます。
布団乾燥機とかは凄いですね!w
Posted by みやもん at 2012年05月05日 11:01
何かとヒントになりました。
花粉症の眼鏡は気がつきませんで、なるほどと思いました。

※変なコメントがありますよ。
Posted by juju at 2012年05月05日 15:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

