2010年01月30日

除菌・消臭について

除菌・消臭剤は何を使っているのか、とよく質問されます。

消臭について、一番大切なことは風通しだと思います。
消臭剤の営業の方もおっしゃっていました。
どんなにすぐれた消臭剤を使っても、結局、風を通さないと臭いは消えない、と。

それは私も実感しています。
我が家は、すべての部屋に珪藻土を塗っており、
脱臭機や空気清浄機をおかなくても、かなり臭いが分解されます。
しかし、窓を閉め切った状態だと、どうしても臭いがこもってしまいます。

我が家では(特に男の子部屋)、なるべく窓を開けておく時間を長くしています。
窓をあけてエアコンをいれる、という
不経済なことをしていることもあります。
(特に夏場)

そして、臭いの素になるものをしっかり掃除することも大切。
猫トイレは、時々砂を全取替したり、
トイレ容器を消毒したりする必要があります。

我が家では、花王にゃんとも清潔猫トイレやリッチェルの
すのこ式トイレに、パインウッドという組み合わせを愛用しています。
すのこ式トイレの難点は、下痢気味のときに、すのこの目の中に
うんちがつまってしまうことです。
そういうときは、除菌剤をスプレーの直射状態で吹きかけます。
(もちろん、洗うのがベストですけどね)

下痢をしていない時でも、1日に1回は、すのこに
除菌剤をスプレーするようにしています。
(オシッコやウンチが肉球についちゃいそうで。
 その足で家中歩き回ったり、セルフグルーミングしたりするわけですからね〜)

また、粗相された部分はどうしても臭いが残りがちです。
以前住んでいた家では、男の子のスプレーが
壁・幅木・床の間の部分にしみこみ、
幅木にオシッコがしみこんで腐ってきてしまいました。
当然、そこが臭いの発生源になります。
退去したときも、部屋全体にオシッコ臭が残ってしまいました。

そこで、今の家では、壁と幅木、幅木と床の間を
すべてコーキングしていただき、
粗相されても幅木の裏側にオシッコがいかないようにしています。
粗相を発見したら、すぐに除菌・消臭剤でお掃除。

そして、毎日のお掃除も、必ず床を水拭きするようにしています。
そのときに、バケツの水にハイター、重曹、お酢、クエン酸などを溶かしています。
(その日によって違うものを使っています)

お酢や重曹でも、消臭効果はバッチリだと思います。
(重曹は業務用・お掃除用のやす〜いので十分。
 お酢は安くて簡単に入手できる穀物酢で十分)

オシッコの臭いの素はアンモニアで、
アンモニアはアルカリ性です。
だから、酸性のものでお掃除すると中和されます。
ハイター(塩素)、クエン酸、お酢は酸性です。

また、アンモニアは熱に弱いので、熱湯をかけられるものは、
煮沸で臭いが落ちます。
スチームクリーナーを使える場所なら、とても効果的ですよ。
ベッド、毛布などの布製品は、お風呂場で、熱湯をかけてから
洗濯すると臭いがすっきり落ちる気がします。

除菌効果は目に見えないので、ハイターを使うと
塩素臭でなんとなく、「除菌したぞ!」という気になります。
お掃除が終わったあとは、ぞうきんをハイターの水につけておき、
ぞうきん自体を常に除菌しておくようにしています。

水拭き掃除をサボると、
家がオシッコ臭くなるような気がします。
(足につけて歩き回るからね〜)
特に夏場は……。

-----------------------------------------------
我が家で使ったことのある消臭・除菌剤
-----------------------------------------------
●塩素系漂白剤
「キッチンハイター」は高いので、
ドラッグストアで購入した80円前後のものを使っています。
(セコい話だけど、100均よりドラッグストアのほうが安いものあります)

●逆性せっけん
ドラッグストアで「オスバン」買ってます。
100均で買ったスプレー容器にいれて薄めたものを
何箇所かにおいて使ってます。

●バイオ系消臭・除菌剤
「バイオチャレンジ」というものをよく使っていました。



コクシジウムにもきくという抗菌スペクトルなのに、
赤ちゃんの哺乳瓶やまないたの消毒にも安全、
という点が気に入ってました。
業務用の10Lサイズを使っていましたが、
消費期限が6ヶ月くらいなので、最近は使ってないかな。

●ビルコン


獣医さんもよく使っているピンク色の除菌剤です。
消臭効果はうたわれていませんが、除菌スペクトルは広範囲です。
除菌効果がなくなると、ピンク色が透明になる、という
目視しやすい点が気に入って愛用しています。
粉末を溶かして使いますが、1kg買うと
使っても使ってもなくなりません。
数年持ちます。

●シンプルソリューション



スカンクの臭いも一発消臭、だそうです。
我が家も、がんこな臭いにはコレを使います。

posted by rien at 16:44| Comment(1) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

俺、マジで起き上がるのも辛いくらいの体型してんだけど(汗)
女がずっと騎乗位してくれたから、めちゃくちゃ楽ちんだったよ!!!!
今まで二次元しか興味なかったけど、これなら何回でもできますぞーーwwwヽ(゚∀゚*)ノ

しかも報酬まで貰えたからな!!とりあえずエヴァのDVD揃えたったわwwwww
http://imo.curucurupaa.net/s9fxcgo/
Posted by PC自作男 at 2010年01月31日 06:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

