2005年10月31日

チキン&サーモン

今日も栄養計算ナシで適当に作っちゃいました。

サーモン生一切れ
鳥の砂肝&レバー少々
しいたけ 一袋
しめじ 1パック
えのきたけ 2ふくろ
かぼちゃ 200g
ごぼう 100g
にんじん1本
※以上をごった煮にしてフードプロセッサーへ

キャベツ 100g
大根 100g
納豆 1パック
※以上を生のままフードプロセッサーへ

ごった煮が冷めてから生食材、鶏肉骨ごとミンチ100gと混ぜてストック。
→1食ごとに上の野菜ミンチ300gくらいと鶏胸肉のひきにく300gぐらいを混ぜ、
ビタミンやハーブを入れて与える。

今までは、すべての材料を混ぜて完成したものを
小分けにして冷蔵・冷凍していましたが、
生肉以外の食材を混ぜたものに
毎食肉を加えるという方法もいいかも、と思ってます。

手作り食のメンドくささは野菜類を煮ることにあるので
その部分だけ大量に作っておけば
時間がないときでも、生肉と混ぜるだけで手作りごはんができます。

2005年10月27日

アジ&鶏

今日は疲れて栄養計算する気力がなかったので、適当です。

豆アジ 400g
鶏胸肉 600g

しいたけ 1袋
しめじ 1パック
えのき 1袋
なめこ 1袋
小松菜 1袋(200g)
アスパラ 1束(半分は私の栄養補給に)
オクラ 1袋
いんげん 1袋
もやし 1袋
はとむぎ 適当

ドクターグッドペット(総合サプリ) 適当

なんだかずいぶん野菜の量が多かったので、
野菜&アジをフードプロセッサーにかけたものの1/3くらいと
鶏ひきにく600を混ぜました。
猫たちの評判はなかなかよかったです。

メンドウなときは目分量でやったり、
肉だけだったりもしますが、
それくらいアバウトでもいいだろうと思ってます。

2005年10月18日

馬肉&鶏もも肉

【材料】単位はg
馬肉 500
若鶏もも/皮つき、生 600

納豆 50
えのきたけ 200
にんじん根、皮つき、ゆで 100
なめこ 100
生しいたけ 60
じゃがいも生 100
チンゲンサイ 200
アスパラガス/若茎、ゆで 100
ぶなしめじ 100
キャベツ/生 200
はとむぎ 精白粒 50
オリーブ油 30

(サプリメント)
ドクターグッドペット グロース 10
カルシウム(ワダカルシウム) 1900mg
鉄 7.5mg
亜鉛 2.5mg

【成分割合】
使用量g  2400
水分g  1884
乾燥重量g 516

タンパク質 45.21%
脂質 26.05%
炭水化物 22.87%
ナトリウム 0.14%
カリウム 1.31%
カルシウム 0.17%(サプリを足す前)
マグネシウム 0.089%
リンmg  0.50%
灰分3.74%

ジュリーの白血球数が高いので、ガンに効くというキノコ類をたくさん使いました。
ガンの場合は、たんぱく質や脂質は高めがいいそうです。

白血球数が高いからガン、というわけじゃないですけど、
ガンかもと思って素材考えてみました。

2005年10月17日

鶏肉&マトン

【材料】(単位はg)
骨ごとミンチ 骨部分 100
マトン 500
若鶏/むね/皮つき、生 500
若鶏/ささ身/生 200
さんま 200

白ご飯 精白米 100
ごぼう/ゆで 200
にんじん根、皮つき、ゆで 200
生しいたけ/生 60
キャベツ/生 200
かぼちゃ 200
しょうゆ 10

ドクターグッドペット グロース 10
スーパービール酵母 10
鉄分 38mg
亜鉛 10mg
カルシウム 520mg
ビタミンE 3カプセル

【成分割合】

使用量g 2490
水分g 1737.5
乾燥重量g 752.5
エネルギー 3520.6

タンパク質 39.19%
脂質 24.97%
炭水化物 17.79%
ナトリウム 0.18%
カリウム 0.86%
カルシウム 0.62%
マグネシウム 0.089%
リン 0.63%
灰分 2.67%

今日は馬肉を使わなかったら、鉄分が全然足りない。
馬肉の鉄分ってすごいんだな、と改めて実感。
いつもナトリウムが0.2%をきってしまうので、今日はしょうゆを足してみた。
リンを0.5%くらいにおさえたほうがいいので、食材を少し吟味しようと思う。

2005年10月10日

馬肉&マトン&アジ

【材料】(単位:表示がないものはg)

骨ごとミンチ 150
馬肉 500
マトン 500
あじ 600

納豆 50
オクラ 100
ごぼう/ゆで 100
セロリー/生 100
こまつな 200
ブロッコリー/生 200
さやいんげん/若ざや、生 100
もやし 200
はとむぎ 精白粒 100
オリーブ油 50

ドクターグッドペット グロース 20
鉄 20mg
亜鉛 7.5mg
(サプリは足してちょうどよいくらいに調整)

【成分割合】

使用量g  2970
水分g  2106.9
乾燥重量g 863.1
エネルギー 3609.5

タンパク質 42.21%
脂質 19.84%
炭水化物 15.21%

ナトリウム 0.15%
カリウム  0.87%
カルシウム 0.82%
マグネシウム 0.100%
リン 0.71%

鉄mg 49.4
亜鉛mg 57.6
銅mg 2.92
マンガンmg 23.43
A:レチノールμg 2349.70
Dμg 20
Emg 166.8
Kμg 1759
B1チアミンmg 9.19
B2リボフラビンmg 11.91
B3ナイアシンmg 103.2
B6ピリドキシンmg 11.93
B12コバラミンμg 67.7
葉酸μg 690.48
パントテン酸mg 40.93
Cmg 1421.8

灰分 2.99%

久しぶりにゴハン作りました。
今まであんまり気をつけなかったところですが、
ナトリウムが低めなんですね。
ちょっとおしょうゆをたらしたり、かつぶしをまぶしてあげたりして、
ナトリウム増加させるとともに、
風味をよくしてあげてもいいのかもしれません。

サボらず、ゴハンつくりを頑張りたいものです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

